サラリーマンアングラー釣行記

その673 

栃木県野沢

荒井 秀文

2017.7.5



今回は、地元栃木の野沢に行って来ました。

ロッドはSALUCO TSS-49、ルアーはD-コンセプト48MDを使いました。



気温は25度を越し暑い状況でしたが、木々で覆われた川は気持ち良いほど涼しかった。
水温は、17度、渓魚の活性が高いに違いないと思いスタートしましたが、反応が無いまま時間だけが過ぎていきました。

ここぞと思うポイントにキャストをしても反応がありません。
入渓した時間も午前10時を過ぎていましたので、先行者でもいたのかしれません。


それでもダメもとで続け、ようやくヒットです。

アップキャストからのトゥイッチングでのヒットで、小さなヤマメでしたが、パーマークがくっきりとした綺麗な魚体でした。

またしばらく反応が無い時間が過ぎました。
絶好なポイントを見つけました。水深もあって底石も適度に点在します。

しゃがんでアップキャストをしました。
ルアーが着水、そのままフォール&ドリフトをさせてからリトリーブの開始です。
トゥイッチ、ストップ、トゥイッチをした瞬間にヒットです。
これまた綺麗なヤマメでした。


なぜか、このポイントから魚影が確認出来るようになりました。
時折ライズもあり、ポイントではルアーを追ってくる魚影も分かりました。

そして、ポイントごとにヤマメを数匹釣りました。



やはり、D-コンセプト48MDを使ったのが正解で、十分な飛距離が確保出来るのでアプローチが楽でした。
また、トゥイッチでのヒラ打ちでのアピールでのヒットが多くあり、ミノーを思う通りに出来た達成感が良かった。

いずれにしろ、平本さんのプロデュースのTSS-49にピッタリなのは、D-コンセプト48MD。それもそのはず、D-コンセプト48MDの開発者も平本さんなのだから。

達成感たっぷりのタックルで楽しい釣りが出来ました。




使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  D-コンセプト48MD



[ 戻る ]