サラリーマンアングラー釣行記

その675 

秋田県役内川支流

荒井 秀文

2017.7.14



今回は、秋田県・役内川の支流で遊んで来ました。
朝から強い陽射しで、気温の上昇を感じて汗が出る状況でした。

タックルは、キャストが楽で渓流のピンスポットを狙えるロッド・MAGICAL Trout MT-S56ULM/3を使いました。
ルアーは、アピール性能が高く、リトリーブの開始時の立ち上がりの速さで狭いポイントを攻略できるAR-FSミノー45SUを使いました。


林道を歩くだけで汗ばみ、入渓しての川の流れに浸かったときの気持ち良さは最高でした。

タックルをセットして釣のスタートです。
水量は、思ったほどなくポイントが限られた状況でした。

そして、最初のポイントは木々が流れを覆いかぶさる状況でした。アユカラーを結びアップキャストしてトゥイッチングで、すぐに明確なアタリがあり、ファーストキャストでファーストヒットという幸先良いスタートでした。

その後も、アユカラーで数匹の岩魚を釣ったところで、レーザーヤマメに換えました。



堰堤下の流れで、石が点在するポイントです。

ロングキャストからリトリーブで、すぐにルアーを追う魚影が分かりました。
トゥイッチからジャークした瞬間にヒットでした。 まずまずのサイズ岩魚でした。

その後も数匹の岩魚のヒットが続きました。



ルアーのカラーをウグイに換えて狙ってみました。

次のポイントですぐに岩魚のヒットでした。そして、その次も連続のヒットには驚きました。


岩魚の活性のさに、AR-FSミノー45SUのカラーを換えてのチャレンジを考え、TSレーザーに換えて次のポイントを狙いました。

すると、簡単に岩魚のヒットです。


カラーをクロキンに変更しても連続ヒットです。



今度は、ピンクチャートをロングキャストからトゥイッチングでヒットしたのには、自分でも笑いが出ました。

次のポイントもキャストしてみると、連続ヒットに、ウソだろ〜と叫んでしまいました。



そして、自分が持っている最後のカラー、ピンクヤマメに換えてみました。

小さなポイントにキャスト。目立つカラーの動きが確認しながらトゥチングでヒットでした。


活性のさもありますが、持って行ったカラー全てがヒットしたのに感動でした。


全てのカラーを使って釣れたのですが、本日一番のヒットだったのが、アユでしたので、残りの区間はアユで攻めることにしました。

これが大正解。ヒットの連続、しかもサイズも良く、AR-FSミノー45SUの威力に脱帽な釣行となりました。



気温は30度を越し、水温は22.5度、ゲータスタイルでも暑い暑い日でした。


使用タックル

ロッド MAGICAL Trout MT-S56ULM/3
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  AR-FSミノー45SU



[ 戻る ]