サラリーマンアングラー釣行記

その681 

山形県大井沢川

荒井 秀文

2017.9.6



今回は、山形県・大井沢川に久しぶりに行って来ました。

高速道路の深夜割引を利用して7時過ぎには寒河江に着き、朝食購入のためコンビニに寄っていました。
小雨が降り、気温も16度と低く、スマホで雨雲の行方を調べると、10時ごろからは晴天になる予報に安堵して、休憩・朝食をとって向かう事にしました。

そして目的地に着くと、すでに先行者の車が2台ありガッカリです。
仕方なく場所を替えて入渓を考えました。

入渓時にはまだ小雨が降り続いています。
入渓したポイントでは、足元から岩魚が走り、勝手に岩魚が歓迎していると、ポジティブの自分がいました(笑)

今回のロッドは、トラウティンスピン ラグレスボロン・TLB−45DT/3 D-twitcher45を使いました。
ルアーは、悩んだ末に、水平バランスでピンスポットに効果的なDコンタクトUです。


入渓した次のポイントで岩魚をファーストヒットしたのですが、撮影中に逃げられてちょっと嫌なムードです。

しかし、次のポイントで簡単にヒットし、妙に慎重に撮影に成功・リリースでホッとしました。

気持にゆとりが出来ると、釣も好転するもので、カラーを換えながら釣り上がると、小さいながらも岩魚の連続ヒットが続きました。
ほとんどが岩魚のピンスポットにルアーを着水させて、ファールからのトゥイッチでのヒットでした。

TLB−45DT/3は、トゥイッチング、リーリング時の感度が良く、強い流れで緩やかな流れでも岩魚が口を使った瞬間に分かります。
それに、ショートロッドなので薮沢やボサのかぶった場所でも、アプローチを考えて狙う事が出来るので、狭いポイントへの攻略が可能でした。



その後、天気予報通り天気が回復し強い陽射しが射し始めると、汗ばむ状況になり、水温をはかると、18.5度でした。

更に上流に移動して狙うと、瀬尻からのヒットが多くなりました。
アップキャストをしてドリフト、ポイントでターンオーバーするようにリトリーブをしてのヒットが多くなり数匹をヒットすることが出来ました。







そして、楽しい時の時間の経つのは早いもので、退渓の場所まで来てしまい終了しました。

今回も感じたのですが、やっぱりDコンタクトUは凄い!の一言です。


使用タックル

ロッド TLB−45DT/3 D-twitcher45
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  DコンタクトU



[ 戻る ]