サラリーマンアングラー釣行記

その684 

秋田県大役内川

荒井 秀文

2017.9.20



今回は、秋田県の渓流禁漁直前に大役内川に行って来ました。

早朝に着いたのですが、今年の渓流釣りを惜しむかのように釣人が各入渓地点にいました。
林道を走らせて、空いている入渓場所に駐車して釣支度をしました。


ロッドは、トゥイッチングでルアーに生命観を作るIBXX-50MTを使いました。

ルアーは、キレのあるアクションで狙えるベビーシンキング・ミディアム・ディープのD−コンセプト48MDです。


入渓した場所は、ヤマメ、岩魚の混棲域ですのでヤマメが釣れればいいな〜・・・と思いながら狙い始めました。
直ぐに、ルアーに反応する魚影を確認してホッとしたのですが、ヒットまでに至りませんでした。

ファーストヒットしたのは、入渓してしばらくしてからでした。
右岸に流れがぶつかるポイントで、アップキャストしてトゥイッチングでのヒットでした。

しかも、嬉しいことに薄らピンクがかったヤマメでした。


これで気を良くして、次のポイントでもヤマメの連続ヒットには驚きました。


山岳ヤマメにうっとりして、次のポイントを狙いました。

ロングキャストしてトゥイッチングでルアーを操ると、すぐに小さなアタリがありヒットです。今度は小さな岩魚でした。


その後は、ルアーのカラーを換えながら狙いましたが岩魚ばかりのヒットでした。


水量も多く、ゴルジュ帯でしたので一度、林道まで戻り、その先の支流から再入渓をしました。
入渓した場所が岩盤で、岩盤の割れ目だけがポイントに見えました。しかも、木の枝がオーバーハング状態で、キャスティングが難しい状況でした。

しかし、サイドキャストが見事に決まり、流れの中にルアーが入りトゥイッチをかけながらドリフト、そして割れ目に差し掛かると、ロッドに魚振が来ました。

そして、足元から下流に魚が走りました。その時に魚の大きさを確認して、慎重なやり取りになり、ようやくネットインです。

この日一番の岩魚に感動をしました。


その後も、カラーを換えながら攻めると、まずまずのサイズの岩魚をヒットすることが出来ました。

そして、上流に先行者の姿が見えましたので、終了にしました。

秋田の渓流釣最終日に、綺麗なヤマメ、岩魚が遊んでくれて最高の日でした。




使用タックル

ロッド IBXX-50MT
リール A社
ライン 4.0Lb
ルアー  D−コンセプト48MD



[ 戻る ]