サラリーマンアングラー釣行記

その686 

福島県鹿水川

荒井 秀文

2017.9.28



今回は、渓流禁漁前・今年最後の渓流釣行で福島県・鹿水川に行って来ました。

ロッドは、Stream All Lures ConceptのサルコTSS-49を使いました。
ルアーは、D−コンセプト48MDです。


前夜からの雨で増水、やや濁りも入り小雨の降る中でした。
しかし、渓流シーズン最後の休みでしたので行くしかないでしょ!と自分に言い聞かせて出かけました。


目的の河川ではなかったのですが、最初に行った河川が、河川工事で釣りが出来る状況ではなく、山越えをして着いたのが13時過ぎで最悪でした。
直ぐに釣支度をして、ダメもとでの入渓をしました。


入渓してすぐに岩魚をヒットしたのですが、足元でバレてしまい、不安なスタートでした。

そして、しばらくアタリが無かったのですが、堰堤の手前のポイントでヤマメをヒットして好転の兆しです。
小さなヤマメでしたが、うっすらとピンクがかった綺麗なヤマメでした。


その後も小さなヤマメを数匹ヒットすることが出来ました。



そして、堰堤の小さなポイントでしたが岩魚のヒットに驚きました。

すると、堰堤の上からは岩魚のヒットが続きました。サイズもまずまずで、楽しい時間が続きました。

気が付くと、小雨も止み、川にも明るさが戻って来ました。
ルアーを追う魚も見えるぐらいに回復してきました。

開けたポイントで、ロングキャストをしていつものようにトゥイッチング・・・すると、素早い動きでルアーを咥えるシーンが目に入りました。

い〜いサイズの魚で、やり取りが楽しかったです。



堰堤からは岩魚ばかりでしたが、ヒットしたのはヤマメでした。
秋の山女魚の面構えをしていてうっとりしてしまいました。


そして、次の流れからも同様のヤマメの連続ヒットでした。


しかし、そのポイントを最後に、岩魚が連続ヒットでした。

時間も15時になり、最後のポイントへキャストしました。すると、すぐに岩魚がヒット。そして、奥のポイントへもキャストすると、またまた岩魚のヒットで終了にしました。



今年の最後の渓流釣は、たった2時間あまり釣行となってしまいましたが、素晴らしいタックルで満足が出来る釣果で最高でした。


使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール S社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  D−コンセプト48MD



[ 戻る ]