池谷 成就

ルアーでのキャスティング、レイクトローリングを中心としたビッグトラウト狙いのエキスパート。 「かわせみ倶楽部」主宰。


《 旅ゆけば〜パックロッドにイワナの香り 》


 私の会社のトイレ改修工事という転がり込んできたラッキーな連休に、急遽親孝行旅行を計画。観光がメインなので貰った自由時間は二泊三日で一日あたり1.5時間、合計4時間ちょっととハードな時間制限付というものの予想外のお休みはいくつになっても嬉しいもの。

 釣りはほんのお遊び程度なので、隠し持ったるは2017年今年新発売になったばかりの振出しのパックベイトロッド2本。細流や水路用に5フィートと5.5フィート。ロッドカバーのほうが重いほどで、ロッド自体は2本で150gを切る軽量感。パック長41cmと38.5cmと旅行かばんやスリングバック、ハーフデイパックにもすっぽり入ってしまうのは嬉しい。超軽量系ベイトリールをセットしても200gちょっとは、ひと昔前のリール一つ分にもならない軽さ。ざっと計算してみても、ロッドMT-TEC50ULM 70g+ベイトリール145g(Availスプールフロロライン付)+ジェイドMDSP2.4g≒218gといったところ。


 インロー継ぎでもアウトプットでも無い、テレスコピック(振出し)にもかかわらず、ロッドアクションも僕の大好きなシャキッとストレートに振り抜けがいい。カタログにも「ブランクの外側と内側に復元力の高いカーボングラファイトが巻くことでネジレを減らし反発力を高めた。」とあるようによりアキュラシー性能に優れたアクションの付け易いベイトロッドになった。グリップ長もせいぜい22.5cm、コルクの握り部分8cmと10cmとさらに手返しを早く入れられる。


 二泊三日も長野県の大町温泉とあっては、あちらこちらに寄るとほぼ半日は移動に費やしてしまった。木崎湖見物の後は桜だ菜の花だと写真を撮るまくり、ホテルにチェックインも夕食までの僅かな時間に釣りGOの許しがでた。

 コンビニで北安中部漁協の日釣り遊漁証を購入。これで大町温泉郷周辺は安心して釣りができる。地形図でホテルから20分ほどの小渓流や水路を探釣。細い細い流れの小さな橋上からD-コンタクトを振り込みショートピッチのジギングを繰り返すとすぐにD-コンタクトが横に走った。いや魚がルアーを銜えて上流に走った。瞬時に聞きアワセをいれたが本アワセに至らずあまい針掛かりにドコンドカンと暴れる魚は白泡に消えてしまった。いくら手返しの良いロッドでも衰えからくる反射神経の遅れは悲しいかな鈍ったままでちょっと悲しい。逃げる魚はいつも大きい。
 がっくりするも直ぐにアタリがくる魚の濃さに驚く。下流に流し込んだジェイドMDSPのゆっくり逆引きに小さいながらも稚魚で放流された個体だろうかその流れの保護色に染まった黄色いイワナが数尾ヒットしてきた。



 翌日はまだ凍ったままの黒部ダム見学。その後は大きなワサビ田見学とお決まりのお土産ショッピングそして次の目的地北軽井沢への移動で二日目は終わった。



 そして最終日。僕の庭ともいえる吾妻川水系支流の釣り1時間。ポンポンと十尾ほどのイワナを釣っては放す。
 面白いことに、ともにそれぞれの水系の在来系が元となっている発眼卵か稚魚で放流された個体だろうが、ほぼ似たような大きさにして、あまりの個体差の違いに驚く結果となった。群馬県を縦断し太平洋に流れ込む利根川水系のなかでも異色の強酸性水に閉ざされた吾妻川水系上流のイワナと、大昔は日本海からアメマスが遡上したと聞く信濃川・千曲川・犀川・高瀬川水系のイワナ。同じイワナでもこれほどまでに違うのに、押さえ込むようなアタリ、ごねるような鈍重感あるファイトはほぼ同じ感触だった。



 今回は観光第一、釣り第二だったが、こんな時はむしろ殺気が抜けているのでイワナとの出会いも多かった。入魂という言葉にはちょっと力が入り過ぎているけれど、新発売でお気に入りのパックロッドで釣れたのは嬉しさに高ぶってしまう。黒部の麓のイワナとこの日何度目かのなごり雪に見まわれた浅間山麓のイワナ。水量はいまだ数メートルの雪を残す黒部が圧倒するも、タイプの違うイワナ釣りに面白さを再発見できた旅行だった。

 元祖湯煙アングラー、温泉三昧だったのはもちろんのことで、大町温泉郷くろよんロイヤルホテルの葛(くず)温泉、北軽井沢絹糸の湯。これみよがしにいったい何度入浴したことか。


● データ

長野県北安中部漁業協同組合 日釣券1,000円。
群馬県吾妻漁業協同組合 日釣券1,000円。


● 使用タックル

ロッド マジカルトラウトULフラッシュテレスコピックベイトモデル
ロッド1 MT-TEC50ULM
ロッド2 MT-TEC55ULM
リール アルファス Rエディション 103L改(Avail、塗装サイドカップ)
ライン ファメル フロロブラスト4lb
ルアー D-コンタクトジェイドMDSPバック&フォース4g
ルアーケース スミスリバーシブルF86



[ 戻る ]