成吉 弘幸

昭和34年生まれ(奈良県在住)。
登山やバードウォッチング、テレマークスキーなどを経て、現在では夏は渓流へ、冬は管理釣り場へとトラウトを追いかけている。

フィールド情報の乏しい関西の渓流で安全な川を選んで入渓ポイントなどもわかりやすくレポート。関西のトラウトルアーマンの一助になれば幸いです。



《 北田原マス釣り場釣行 》


 今回は地元の奈良県からちょっと足をのばして、兵庫県猪名川町にある北田原マス釣り場へ行ってきました。この釣り場は猪名川上流に設けられた管理釣り場で、下流側にエサ釣り場、上流側にルアーフライ釣り場が配置されています。ルアーフライ釣り場の川幅はそれほど広くはなく、2g以上のルアーをフルキャストすると対岸に届いてしまうほどです。

 釣り場のオープンは7時となっていたので、駐車場に早めに到着した私はタックルの準備を済ませ、車の中で日が昇るのを待っていました。ところが後から来た人たちが懐中電灯を持って釣り場へ入って行くのが見えます。もしかしたらと薄暗い中を入場してみると、良さそうなポイントは既に先に入場した人が場所取りをして、中には釣りを始めている人もいます。勝手の分からないので、とりあえず堰堤の下流ポイントにタックルを置き、管理事務所に向かうと遊魚代は後からもらいに行くので、釣りを始めて良いとの事。出遅れたことに焦りを覚えながら、午前7時前の薄暗い中で実釣を開始します。


 この日はミノーイングでのニジマス攻略を自分のテーマとしていたため、朝一は55ミリのフローティングミノーからスタートし、65ミリにディープダイバー、50ミリのシンキングミノーを使って、ただ巻きからストップ・アンド・ゴー、トゥイッチング、ジャーキングと思いつく限りの探り方をためしてみました。しかし一時間ほど粘ったものの一度バイトがあっただけでヒットに持ち込むことができず、この日のテーマは一旦あきらめ、ルアーチェンジすることに。場所も流れがあまり感じられないトロ場へ移動します。

 次に選んだのはスプーンです。最近のマイ・パイロットルアーであるmkスプーンTRAPを選択。重さは川幅や水深を考慮し1.8gをチョイス。カラーは既に周囲の人に攻められていることを考慮しナチュラルカラーです。これをフルキャストし、着水後沈めずにリトリーブを開始すると、スプーン一投目で30cmほどのニジマスがヒット。ただ、1.8gだと少し魚のいる層より下をスプーンが通っているようで、ヒットパターンというほどではなさそうです。


 そこでスプーンを同じくmkスプーンTRAPの1.4gにチェンジ。カラーはやはりナチュラルカラーです。それまでの印象で活性はそれほど高くないと感じられていたので、かなりのスローリトリーブで探ってみると、数投目で強いアタリとともに、暴れる魚影が確認できます。巻き上げては走られを繰り返しながら、無事にネットインできたのは50センチ程のニジマスでした。

 その後もmkスプーンTRAP1.4gをカラーローテーションしながら、30〜40センチ前後のニジマスの釣果はのばすことができたのですが、次第に釣れるニジマスもサイズダウンしていきます。そこで悪あがきと思いながら、今度はmkスプーンTRAP2.2gのナチュラルカラーにチェンジします。デッドスローで引くため、ロッドを高めに構えて探っていきます。すると数投目でまたまた50cm弱のニジマスがヒットしました。やはり大きな魚は少しでも大きなルアーが効くのでしょうか。



 しかしこの方法では釣果が伸びません。さらにmkスプーンTRAPのアクションに魚が飽きてしまった可能性があります。そこでスプーンをZIL1.4gにチェンジします。

 すると途絶えがちだったヒットの頻度が上がってきました。ZIL1.4gのカラーローテーションで釣果をのばした後、ヒットの頻度が下がってからは同じくZIL0.6gを投入。これで再び釣果は復活。ただし釣れるのは30cm前後なのが残念です。順調にスプーンで釣果を伸ばしたものの、午前10時を過ぎて水面に日が差し始めると、スプーンへの反応が悪くなってきました。そこでクランクにチェンジ。




 最初にカルラを試してみます。カルラはシンキングタイプのクランクなので、着水後カウント5ほど沈めてスローリトリーブで探ってみると、レギュラーサイズのニジマスがヒット。ヒットパターンとはいかないまでも、周囲があまり釣れていない中、ポツポツでも釣果を伸ばせるのは助かります。そしてカルラのカラーローテーションに反応が悪くなってからはプリリーを投入。これもシンキングクランクなので、カウントダウンで沈めてリトリーブすることでヒットに持ち込むことができます。



 
 そしてクランクにも反応しなくなったところで、再びスプーンに戻します。使うのはmkスプーンKIRA0.9gとmkスプーンTRAP1.0g。クランクに飽きたニジマスにアピールできたのか順調に釣果を伸ばすことができました。

 午後は再びミノーを試してみたのですが反応なく、そのうちスプーンにも反応しなくなったのですが、カルラに助けられる形で釣果を上げることができ、午後2時半に終了としました。


 この日はミノーイングは結果が出せませんでしたが、スプーン、クランクをうまく使いこなして満足のいく釣果を上げることができ、楽しい時間を過ごすことができました。


● 使用タックル

ロッド FLNE‐60GTS(スプーン)
IBXX−56MT(ミノー)
リール S社1000番(スプーン)
S社2500番(ミノー)
ライン ナイロン2.5ポンド(スプーン)
ナイロン3ポンド(ミノー)
ヒットルアー mkスプーンTRAP1.8g 各種カラー
mkスプーンTRAP1.4g 各種カラー
mkスプーンTRAP1.0g 各種カラー
mkスプーンKIRA0.9g 各種カラー
ZIL1.4g 各種カラー
ZIL0.6g 各種カラー
カルラ 各種カラー
プリリー 各種カラー



[ 戻る ]