サラリーマンアングラー釣行記

その697 

福島県鱒の家

荒井 秀文

2018.1.17



今回は、初めてのエリア・福島県・鱒の家に行って来ました。

当日は、雨の予報でしたが同僚と休み一緒で約束をしていたので、半ば強引に出かけました。
そして、丁度エリアに着くと、天気予報通りに雨が降ってきました。(普段の行いが悪いと、オヤジギャグを・・・・)

早々にチケットを購入して、雨具を着てスタートです。


管理人のおじさんから、説明がてら場所を確認しました。
ちょっと小さな池で、透明度が高く、多くのトラウトが丸見え・・・・
もともと、餌釣りの釣り堀だったらしく、一部をフライ・ルアーで出来るようにしたらしいので仕方ありません。


今回は、最初からミノーイングのみと決めていましたので、ロッドはFLNE-62-3、ルアーは、パニッシュエリア70Fで、このエリアではちょっぴりヘビーな感じでした(笑)

そして、タックルをセットしている間に、同僚がパニッシュエリアでファーストヒット。
続いてナイスサイズのレインボーを連続ヒットして、まだ釣りをしていない私にプレッシャーをかけてきました(笑)


やっとタックルをセットして、ファーストキャスト。トゥイッチ、ジャーク・・・・ルアーの動きとトラウトの反応が全て見えます。

そして、ブラウントラウトを発見!狙ってみると、すぐに反応してヒットしましたが、足元でバレてしまいました。
な〜んか不吉な予感。それからは、反応はしてくれますが、口を使いません。

カラーを換えながら攻め続け、ようやくヒットしたのは小さなレインボーでした。
比較的、早い動きに反応してのヒットでした。



これで続くのかな?と思うと、中々上手く行きません。
トゥイッチの動きとジャークの動きに縦の動きを加えて、ようやく2匹目のヒットでした。

その後は、見える魚は釣れない!の通りマッタリの時間でした。

雨も本格的に降ってきて、な〜んか魚がざわつき始めました。
すると、縦の動きに反応するようになり、数匹をヒットすることが出来ました。

カラーを換えながら続けると、ブラウンも反応しましたがフッキングしてはバレること3回で撃沈でした。




その後は、レインボートラウトばかりのヒットでタイムオーバーでした。
色物には撃沈でしたが、レインボーには満足する釣行でした。







使用タックル

ロッド FLNE-62-3
リール D社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  パニッシュエリア70F



[ 戻る ]