サラリーマンアングラー釣行記

その736 

秋田県西又沢


荒井 秀文


2018.9.12


今回は、秋田遠征2日目・西又沢に行きました。
地図を見て何の情報もないまま行ってしまいましたが、結果オーライでした。

午後からの入渓でしたので、すぐに釣り支度をしてスタートしました。

川の状況は、かなり増水をしたのか?流木が多く不安を感じました。

ロッドは、マジカルトラウトULフラッシュ・MT-S56ULM/3を使い、私のパイロットルアー的な存在のD-コンパクト38を選びました。


予想通りというか、入渓してしばらくは何もなく時間が過ぎました。

しばらくして、ファーストヒットは、めちゃ小さなヤマメに苦笑いでした。
小さくても魚が確認できると安心するものです。



次のポイントへの集中力が高まり、アップキャストからトゥイッチ、すると追って来る魚影が確認できました。
ヒットしませんでしたが、サイズアップした魚影に期待が持てました。

ルアーのカラーを換えてもう一度キャストをしました。 すると、追ってきてヒットでした。

まずまずの岩魚で、ホッとしました。

次に上のポイントにキャストをして、トゥイッチング・・・連続の岩魚のヒットでした。

D-コンパクト38は、釣り人の意思を素直に表現してくれるミノーですので、ロッドワーク、リーリングスピードを意識して狙うことが出来ました。



カラーを換えて同じポイントにキャストしました。
先程のコースと違う流れの中をトゥイッチで引くと、連続のヒットに驚きました。

そして、一気に下流に走りだし下のポイントまで行きましたが、ネットに収めることが出来ました。
ネットに入ったのは、ヤマメでした。



混凄域でしたが、同じポイントから岩魚・ヤマメのヒットにはビックリでした。

その後も岩魚、ヤマメがヒットするなどあり、さらに驚きました。




D-コンパクト38のカラーを換えて数匹をヒットしたところで、立入禁止の掲示物に終了でした。



ちょっとビビリながらの帰り道でした。



使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン 5.0Lb
ルアー  D-コンパクト38



[ 戻る ]