サラリーマンアングラー釣行記

その739 

福島県本川


荒井 秀文


2018.9.19


今回は、福島・本川に行って来ました。
当日は、天候にも恵まれて、今年最後の渓流釣りを満喫してきました。

ロッドは、キャスティングに定評があるMT-S56ULM/3を使いました。
ルアーは、高機能フラットサイドシンキングミノーのAR-FSミノー 45SUです。



そして、ファーストヒットは岩魚で、入渓してすぐのヒットで幸先良いスタートでした。

アピールに優れたフラットボディーのAR-FSミノー 45SUですので、簡単に数匹の岩魚のヒットが続きました。
また、AR-FSミノー 45SUのリップは水噛みが良いので、リトリーブの開始からの立ち上がりに優れ、ピンスポットの攻略が楽でした。




流れのあるポイントが続き、対岸へキャストをしました。
小刻みにトゥイッチをしながら流れをクロス、すると、ゴッンとアタリがありました。
明らかに岩魚と違った引きでしたので、慎重なやり取りでネットに収めることが出来ました。
ネットに入ったのは、綺麗なヤマメでした。



そして、AR-FSミノー 45SUは流れの攻略にも、しっかりと泳いでくれてヤマメのヒットが続きました。





休憩をしながら、上流を目指しました。
上流はポイントも小さくなり段差もあって、より正確なキャストが必要になりました。
しかし、MT-S56ULM/3は使い易く狙ったポイントにキャストが出来ました。
そして、ポイントも小さかったのですが、立ち上がりの良さから岩魚がヒットしました。


カラーを換えながらポイントを狙うと、岩魚のヒットが続きました。

入渓時間も遅かった事もあって、今年の渓流を終了としました。




今回は、MT-S56ULM/3、AR-FSミノー 45SUに助けられた釣行でしたが、綺麗なヤマメと岩魚に会うことが出来ました。


使用タックル

ロッド MT-S56ULM/3
リール D社
ライン 5.0Lb
ルアー  AR-FSミノー 45SU



[ 戻る ]