櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 釣り旅夏休み2日目with台風 》


おはようございます。アウトドア人間の櫻井です。
朝からホテルで天気予報とにらめっこ。どうやら長野は昼以降に影響が出そうです。と言うことでこの日は午前中勝負!!

ちょっと早起きして、目の前に釣りが出来る渓流があるから!と釣り人らしい理由で選んだホテルの目の前の渓流でイワナを狙います。



もとから釣りが出来そうなところは少なそうですが、いつもより、増水しているようで釣りが出来る範囲はかなり限られています。それでも朝の限られた時間勝負の時にはこぢんまりとしていてほどよい感じの釣り場です。一番の狙い所は1.5mほどの堤防の落ち込みでしょうか。白泡が切れて流れが緩くなった所にD-コンタクトのヤマメ箔を落として数回トゥイッチを入れ上下に煽り、上向きの水流にサスペンドした瞬間!ヌメッと魚が飛びついてきました。目の前でルアーが消える興奮と大物感のある手応えに眠気も一気に吹き飛びます。

あれ、これ、大きい!??うわ、焦る!!バラしてはいけない!はやる気持ちと焦る気持ちを抑えつつ、まずはラインテンションを保ち、フックをしっかりと食い込ませます。それでも、なんとか逃げようとローリングで粘る相手を慎重に寄せてくると大きい!!これは大きい!最後まで気を抜かず、無事にランディングすることができました。

イワナだ、やったー!と確認すると、な、なんと!34cm!おめでとう、私。渓流大物賞、新記録です!!朝の3投でこんな良い魚が釣れるなんて、最高の朝すぎます。ご機嫌のまま釣り下っていくと、今度はD-インサイトでアマゴがヒットしてくれました。どうやら、イワナとアマゴが混在している川だったようです。
イワナとアマゴを釣って朝イチは終了です。朝食が美味しいこと美味しいこと。



台風が来るまで、後2時間。
ひどくなるまでは釣ろう!と言うことで、チェックアウトしてから近辺の川を探していると、川幅1.5mほどの小さな沢があったので、入って狙います。両側から草が垂れていて魚が隠れていそうです。そこにD-インサイトのヤマメカラーをキャストしてトゥイッチを入れると、予想通り!陰からサッと姿を現してルアーをひったくっていきました。ランディングしてみると、25cmほどのイワナでした。う〜ん!これまた良いサイズ!長野すごい・・・。



俄然やる気になって、どんどん釣り下がったり、釣り上がったりしましたが、その後はウンともスンとも。その代わり、風はどんどん強くなり、木々のこすれる音が響き始めたので、釣行を切り上げました。午前中の短時間でしたが、綺麗な魚が釣れて楽しい時間となりました。この後はホテルに移動して台風をやり過ごしました。うーん、すごい風と雨。明日釣り出来るのかな・・・。

釣り旅3日目につづく。


■釣り場

長野県茅野市蓼科高原 日釣券(諏訪東部漁業協同組合):1,000円


■使用タックル

ロッド MTS-TE55MUL
リール DAIWA セオリー2004
ライン YAMATOYO フロロブラスト4lb
ルアー D-コンタクト D-インサイト バック&フォース4g ジェイドMD-F



[ 戻る ]