櫻井 あゆみ

トラウトフィッシングを始め、アウトドア全般を嗜好。


《 釣り旅夏休み4日目with台風 》


おはようございます。アウトドア人間の櫻井です。前日までは長野に居ましたが、知り合いの山荘がある群馬県北軽井沢にやってきました。やっぱり涼しいな〜、最高です。9月なのに、夜はフリースを着るほどですからね。下界では感じられない秋がここにはもうやってきいています、羨ましい!

と爽やかに目覚めた所で釣り旅最後の釣りに出かけました。


大雨後でも濁らないという吾妻川の支流があるので、まずはそこに入ります。川幅は2.5mほどで岩がゴロゴロして落差のある渓流です。あちらこちらに小さなタマリや大きなタマリがあったりするので、釣りポイントがいっぱいです。大きなタマリには昨日のヒットルアーである、ジェイドMDやD-コンタクトを。小さなタマリではヒラヒラと上下させて魚の興味を引き出すバック&フォース(B&F)4gを使用します。
なんだか、入り組んだ渓流なので、しょっちゅうルアー交換したくなります。面倒でもあるのですが、ここ釣れそうだな。と思うとやっぱり交換しよう!となるのです。


そんなこんなで、色んなルアーに手を出した私は同行者において行かれていくわけです、釣れもしないのに、釣り上がらないから!でも、まっいっか、と木に体を預けながら、大きなタマリをD-コンのヤマメカラーで狙っていると友達が降りてきました。釣れたかどうか聞くと5匹釣れた〜とのこと。おーすごい!しかも、ルアーは昨晩に急きょこしらえたD-インサイトのオリジナルです。前日のヒットルアーがヤマメカラーだったのをうけ、夜にタックルボックスを探すもない!なければ作ればいっかとピンクのマジックでパーマークを描き足したものです。

それで釣れたとなると今私が付けているヤマメカラーもいけるのでは!と話しながらトゥイッチを入れたその時!ビリビリビリ。ようやく一匹目、15cmほどのイワナが釣れました。またしても、ヤマメカラー!イワナはパーマークが好きなようですね。


お昼に地元の食堂で大将と世間話をしていると、この辺りは台風の影響がほぼなかったらしく、雨もそんなに降っていないとのことで、午後は吾妻川本流でちょっとやろうとなりました。さすがに4日連続の釣行で疲れが見え始めているので、無理はせず、階段が付いている入りやすい場所を見つけて入渓します。所々に小さなポイントがあるので、ここではB& F4gのイケゴールドを選択。川に降りてすぐ、小さな橋が架かっていて、橋桁を見ると、足下がえぐれています。大雨が来たら壊れちゃいそう、危ないなぁ、でも、魚が潜んでいそうなえぐれで、狙わないはずがありません。

数回キャストして、ヒラヒラ、ヒラヒラ。とトゥイッチングでアピールするとプルプルと震えましたが、乗らず・・・。結局アタリはその一回!むー!釣り下ってやる!ヒラヒラポイントを見つけては、落としてヒラヒラ。大きなポイントも小さなポイントも空いているところはどんどん入れていきます。なかなか釣れないなぁ・・・。ここで、先に釣り下っていた友達が何やらしゃがんでいます。これは釣れたな!と急ぎ足で見に行くと、なんとヤマメ!えー、この川いるんだ、ヤマメ。魚を見たためか、やる気復活。中くらいの石が沈んでいる手前にヒラヒラとさせると、サッと陰が走ります。お!きた!かかりません。いるな、もう一回!ヒラヒラヒラ〜、またもやササッ。ヒラ、ササッ、ヒラヒラ、ササッツ。出てくるスピード、大きさ、2、3匹は居そうです。この日はあまり魚にかまってもらえなかったからか、楽しくて仕方ありません。友達を呼んで、見てて見ててとヒラヒラさせます。すると飽きずに魚も出てくるのです、本当に何回も何回も。出なくなるまでやってやろうと。

ヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラ。なんだかお互いに引くに引けなくなってしまったその時、しびれを切らした一匹が食い付くのが見えました。やっと釣れたのはサイズが15cmぐらいの小さなイワナ。うーん、まだ大きいの居たけどな。と欲を出してヒラヒラさせるも、さすがにノーリアクション。


そりゃそうです。タダでさえスレている魚なのに、目の前で仲間が釣れちゃったらねぇ。と言うことでこれにて釣り終了!


最後に草津温泉に浸かって、4日間の釣り旅終了です。
あー、満喫!楽しかった〜今度は何して遊ぼっかな、キャンプしながら釣りも魅力的だな〜。なんて、すでに頭の中は遊ぶことだらけのアウトドア人間でした。次はどこに行きましょうかね。


■釣り場

群馬県 吾妻支流 日釣券:1,000円


■使用タックル

ロッド MT-TEC55ULM
リール SHIMANO ScorpionXT
ライン YAMATOYO フロロブラスト4lb
ルアー バック&フォース4g  D-コンタクト  ジェイドMD-F



[ 戻る ]