鈴原 ありさ

スミスフィールドスタッフ
ブログ:ARICOのFishing Life



『北海道釣行2018(渓流)♪』


みなさんこんにちは(*´∇`*)

スミスフィールドスタッフのaricoこと、鈴原ありさです。


北海道では渓流も楽しみました!

函館を流れる川を調べ、よさそうなところに行ってみると
小さめの川だけどあまり人の手が入ってないような素敵な川がありました♪


ほんと北海道ってちょっと行くだけでこんな川が流れてるなんて最高すぎる(´∀`*)


人が入った形跡もあまりなく、草木をかき分けポイントへ。




やれそうなところをいくつか回ったところで反応が♪

可愛いチビヤマメと出会えました(^-^)

かるく落ち込んでるところにPURE2gをアップにキャストし引いてきたらココンとアタってゲットです☆

小さくても、はじめてのポイントで釣れた1匹は嬉しいものだっ♪

天然ヤマメかな?(・∀・)

そのあとも同じところで掛かったんだけど枝に絡まってしまいバラしてしまいました(>_<)
サイズは同じくらいでした。


ちなみに今まで北海道で釣ったヤマメは札幌方面も函館でもこのようなサイズがほとんどです。
釣れただけでもとても嬉しいんだけどおっきいのは釣れないのかなーと思って調べてみると

東北や北海道の寒い地域のヤマメは川のエサが乏しいため、大部分が降海しサクラマスになって帰ってくるみたいですね。
川を見切り、エサが豊富な海で大きく育って帰ってくるなんてすごい。

ということで大きくならずに海に下ってしまうことが多いみたい。

特に今回のような海から近い小河川はすぐ海に行ってしまうのかなと思いました。

同じヤマメでも環境によって生き方が変わるって不思議。

トラウト系は特に顕著ですよね。
同じ魚でも湖のタイプや河川タイプなど。

タイプによって釣り方もさまざま。
まだまだ知らないことばかりです。


これまで札幌方面でやっていたけど、函館の渓流もいいなと思いました♪
小河川がほとんどですが雰囲気がとても気に入りました。

まだまだ開拓できそうな気がします。

また来年も行きたいな(^-^)

ではでは!


arico


<タックルデータ>

ロッド スミス インターボロンXX IBXX-53MTH
リール シマノ 11バイオマスター2000S
ライン サンライン トラウティストワイルド 5lb
ヒットルアー PURE2g



[ 戻る ]