サラリーマンアングラー釣行記

その746 

栃木県関根養魚場


荒井 秀文


2018.12.12


今回は、久しぶりに関根養魚場に行って来ました。

朝の冷え込みが厳しく、起きるのが遅れて、ちょっと遅めの9時過ぎに着きました。

今回のロッドは、軽量化して新たな進化したエリアトラウトロッド・FLBC-S58UL(エルファー)を使いました。
今までのフィールドリームから一新し、リールシートからバットに至るまで余分なものを取り除き、すっきりとしたデザインとなり、見た目からもブラックカスタムのロッドになりました。

そして、ルアーは久しぶりのスプーン、mkスプーンTRAP1.0gとジル・1.4gを使ってみました。



初めてFLBC-S58ULをキャストして驚いたのが、ロッドの軽さと取り扱い易さでした。
それもそのはず、今までのフィールドリームの半分にも満たない重さの44gでした。

そして、すぐにmkスプーンTRAP1.0gを付けてキャスト、ボトムまで落としてただ巻きてスタートすると、ロッドティップに微妙な動きを感じました。
リールで合わせてみると、ロッドに心地よいトラウトの振動が伝わり、ファーストヒットでした。


その後は、層を探るためにカウントダウンをして探り・・・そしてリールを巻くだけを繰り返すと、またまたロッドティップに動きが・・・そして、リールを巻くと、トラウトがヒットしていました。

そして、同様なヒットが続き驚きました。



そこで、ルアーをちょっと重いジルの1.4gに換えてロッドティップに泳ぎが分かるようにして狙いました。

すると、すぐにロッドティップに動きがありました。
ロッドで合わせるのでなく、リールを巻くだけでヒットしていたのでした。


不思議な気持ちで、ジルのカラーを換えながら繰り返すと、巻くだけのヒットが続きました。
繊細な釣りが苦手の私ですが、FLBC-S58ULを使えば、な〜んかいけそう・・・・と思い、その後もジルのカラーを換えながら試してみました。

ソリッドティップなので、乗りが良いのは分かっていましたが、猛烈にアタックするアタリはもちろん、小さなアタリまで乗ってしまうのに驚きました。
ティップに明確にでるアタリを見ていると面白く、時間の過ぎるのを忘れ集中してリールを巻き続けてしまいました。







午後は、決まって那須おろしの冷たい風が吹き厳しくなるのですが、ヒットは止まりませんでした。

今回は、新しく発売されたロッドを使いましたが、はっきり言って凄い!の一言でした。


使用タックル

ロッド FLBC-S58UL・エルファー
リール D社
ライン PE+2.5Lb
ルアー  ジル1.4gmkスプーンTRAP1.0g



[ 戻る ]