サラリーマンアングラー釣行記

その758 

栃木県蛇尾川


荒井 秀文


2019.3.19


今回は、蛇尾川に午後から出かけました。
午後からですのでダメもとで行ったのですが、1台の車もなくラッキーなのか?先行者が帰った後なのか?
不安を抱えながら支度をしました。

ロッドは、サルコ・TSS−49を使い、ルアーは、迷った末にボトムノックスイマーを使いました。


ロッドをセットしていると、目の前でライズが・・なぜか?魚に挑発されているのかと思い、セット後すぐに狙ってみました。
しかし、そんなに簡単ではありませんでした。
キャストして、トゥイッチでの独特なスイングで狙ったのですが反応がありませんでした。

上流に向かうと、またまたライズを発見しました。
ちょっと状況を見ていると、定期的なライズで魚が定位しているのが分かりました。
慎重にキャストしてリトリーブをすると、ヒット!と思った瞬間にバレてしまい、思わずアァ〜・・・と声を出してしまいました。


気を取り直して、さらに上流に向うと、またまたライズがありました。
2度失敗していましたので、当然慎重な攻めを考えてキャストをしました。

そして、3度目の正直!ファーストヒットでホットしました。


移動をしながらキャストを続けると、慎重にやったことが嘘のようにヒットが続きました。
透明度の高い川ですので、ルアーの泳ぎも、それを追う魚影も分かり面白いようでした。



ヤマメ狙いですので、縦の動きよりもスイミングを考えました。
そして、トゥイッチを多用しての左右の動きを心がけました。

その効果は抜群で、ヤマメのヒットが続きました。









しかし、午後からの入渓でしたので終了するしかありませんでした。

ボトムノックスイマーは、自分の中では、岩魚に効果的と思っていましたが、ヤマメ攻略にも効果があることも再認識した釣行でした。


使用タックル

ロッド TROUTIN SPIN SALUCO TSS−49
リール M社
ライン PE+4.0Lb
ルアー ボトムノックスイマー



[ 戻る ]