■ ともに手を繋ぎ携えて・・・

秋もドップリと深まってきましたね。
霞ヶ浦ではオカッパリが本格的に面白い季節になりました。
この秋になって、東日本大震災で受けた被災修復も
ほぼ終わろうとしています。
ゴジラの背中のような様相だった大山スロープも、
真っ平らなコンクリート敷きに生まれ変わりました。

 

 

東北三県に取り残されて、
茨城県は被災地としては認定されていませんが、
あちこちで大きな被害を受けているのが実情です。
でもね、霞ヶ浦の築堤はほぼ全面が修復されつつあります。
北浦はまだ手付かずの場所が多いのですが・・・。

しかし、確実に復興へ向かって前進していることは確かです。
僕たちが防塵挺身隊活動のベース基地として使わせて貰っている
霞ヶ浦河川事務所土浦出張所のインフォメーションセンターも、
11月には復旧するとのことでした。

これが完了すれば、
東日本大震災以来ズーッと手付かずだった桜川のゴミ回収が、
可能になります。
そう、いよいよボート部隊の出動です。

その11月ですが、11月11日の日曜日に第33回目となる
霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」が開催されます。
丸16年を終え、いよいよ17年目に突入します。

 

今年の春に開催された第32回は、
東日本大震災から一年後ということもあって、
その前の第31回の時と同様に、
メイン会場が霞ヶ浦総合公園の大駐車場でした。

しかし、今回の第33回は久し振りに、
古巣の土浦新港に戻っての開催となります。
そう、大震災の影響で、
長い期間使用できなかった土浦新港の調査が終了し、
今年の8月より再開放されたからです。
長い期間、使えなかった土浦新港に原点回帰です。

去る9月末日、茨城県土浦土木事務所から使用許可通知を戴き、
土浦新港の再開放・再使用を祝い、
第33回のメイン会場として選定しました。
そんな記念すべき第33回には新しい取り組みも生まれました。

ご承知の方もおられるでしょうが、今回の霞ヶ浦の「53 Pick Up!」は、
社団法人 日本釣用品工業会(以下日釣工)さんとの協働活動です。
共に手を携えて釣り場のゴミをなくそう!
という協働作業によって行われます。

僕たちNPO水辺基盤協会が陸上や水辺のゴミ拾いを行い、
日釣工さんがプロダイバーを雇って水中ゴミの回収を行ってくれます。
そう、陸域と水域のサンドイッチ方式で、
霞ヶ浦のゴミを根こそぎ回収する清掃活動を行うのです。

霞ヶ浦の広さから言ったら、
拾えるゴミの量たるや極々僅かな量なのでしょうが、
何もせずに手をこまねいているだけじゃ、
物事は何も始まらないことを僕たちは知っています。
アクションを起こすことで、多くに訴えかけることができるんです。
今回、17年目にしていよいよ日釣工さんとの協働作業です。

そんな日釣工さんのメンバーである株式会社スミス(以下スミス)さんとは、
僕たち釣り人が始めた水辺の清掃活動「53 Pick Up!」の、
第一回からのお付き合いです。
初回からズーッと変わらずに僕たちの活動を応援して下さっています。
だからこそ、僕たちも変わらずに清掃活動を続けてこられたのです。
それは、清掃活動を通じた釣り場の保全が、
日本の釣りを守ることに繋がることを、
スミスさんが知っていたからなんですね。

我が国に、縄文人より延々脈々と伝えられている釣りの文化を、
僕たちの代で絶やすことは容易いことですが、
それを守り伝える困難な作業にチャレンジしてこそ、
この世に生を受け、人生を全うするに相応しいのでは・・・?
と、僕はこう思うんですね。

釣り文化を次代に繋ぐためにも、
より多くの人たちと手を携えて、
釣り場の保全活動して行くことが大切なことです。

 

環境保全にはいろんな活動がありますが、
釣り人としての環境保全の方法の一つに水辺の清掃があります。
この活動は、釣り人も釣り業界も一致団結して、
継続伝承して行くべき活動だと僕は常々思っています。
それがここに来て大きく花開きそうな気配なんです。
なんとも嬉しいし、なんともありがたいことです。

 

と言うことで、来たる11月11日(日)に
茨城県土浦市の土浦新港に於いて、
第33回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」が開催されます。
17年にも及ぶスミスさんの応援に感謝しつつ、
自分たちの釣り場を自分たちで守るために、
一人でも多くの方のご参加をこのページを借りてお願いします。
霞ヶ浦がいつまでも関東有数のバスフィッシングフィールドであるために・・・。

 


■第33回霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up!・秋の陣」

名 称:第33回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53Pick Up!・秋の陣」2012
開 催 地:霞ヶ浦
開 催 日:2012年11月11日(日)
開催通算回数:第33回
開催責任者:53実行委員会 (ゴーサンジッコウイインカイ)
URL http://www.npo-mizube.org/
集合場所:土浦市川口2丁目  土浦新港 午前9時集合
雨 天 時:決行 台風や大雪、地震などによる中止・延期時はメールで連絡
参 加 費:1000円、 中学・高校生500円、小学生100円(保護者同伴でお願いします。)
参加費には傷害保険料とゴミ処理費を含みます。
申込締切 :2012年11月5日(月) 当日受付では、傷害保険に入れない場合があります。
申 込 先 :受付はメールのみ  jimukyoku@npo-mizube.org 「53Pick Up!実行委員会」宛
主 催: http://www.npo-mizube.org/ NPO法人 水辺基盤協会
共 催:社団法人 日本釣用品工業会