サラリーマンアングラー釣行記

その615 

山形県大沢川

荒井 秀文

2016.5.27



今回は、山形県・大沢川に行って来ました。

初めての河川という事で、それぞれのルアーを扱えるロッド・Stream All Lures ConceptのサルコTSS-49を使いました。

ルアーは、3つの「D」のコンセプトミノーのD−コンセプト48MDと、抜群の高回転ブレードのスピナーAR-S、そして、ウォッブンロールとダートスイムのスプーンD-Sラインを持って狙いました。


最初に選んだルアーは、信頼のあるスピナー・AR-Sです。 渇水気味の状況でしたので、浅瀬も攻めることが出来るので選んでみました。

結果はすぐに出ました。 2投目のキャストで、ただ巻きでのヒットで岩魚でした。

やっぱり信頼が高いスピナーで、浅瀬のポイントから連続の岩魚がヒットしました。



そして、ルアーをD−コンセプト48MDに換えて水深あるポイントを狙うようにしました。 岩間の強い流れのサイドにルアーをキャストし、そのままカウンドダウン。 トゥイッチをした瞬間にゴツ!TSS-49が大きく曲がって大物の予感です。

岩に潜ろうとする岩魚に、パワーパラボリックのTSS-49で難なくネットインでした。 まずまずの岩魚のサイズに満足でした。




その後も、岩魚をヒットさせたところで、釣人からの視認性がある裏面のサイト・バイトマーカーのD-Sラインに換えて、ピンスポットを狙ってみました。

小さなポイントには、正確なキャストが釣果を左右します。 岩下に潜む岩魚には石や岩を狙って誘うことを脳裏に浮かべて、ポイントへキャストをしました。

透明な水の中にD-Sラインのサイト・バイトマーカーがハッキリと見えました。ただ巻きのリトリーブをすると、ルアーの泳ぎと、それを追う魚影が分かりました。 そのままリトリーブを続けると、ロッドに心地よい振動が伝わりヒットでした。

これまたまずまずのサイズの岩魚でした。



そして堰堤下のポイントもD-Sラインをキャストしました。 流れにのせてドリフトさせてのリトリーブをすると、簡単に岩魚のヒットでした。



その後も、ルアーを換えながら数匹の岩魚をヒットして終了としました。



今回もサルコTSS-49の万能性と、D−コンセプト48MD、AR-S、D-Sラインの性能に驚かされた釣行でした。


使用タックル

ロッド TROUTIN‘SPIN SALUCO TSS-49
リール D社
ライン PE+4.0Lb
ルアー  D−コンセプト48MDAR-SD-Sライン



[ 戻る ]